私の予想スタンス(*^_^*)

ロジゆに

2019年10月20日 09:46

私の予想スタンス(*^_^*)



おはようございます。
台風の影響で天気を気にしていたら、


今日の沖縄は

台風こなくてよかった~






さて今日は代替え競馬( ˘•ω•˘ )なので基本的には競馬はしないのですが


今日の注目は、まったくありませんでした(*^_^*)ヨカッタ




ちなみに、土曜日の好調さから日曜日は堅いかと思いましたが

昨日11:25東京4R、スパングルドスター、15番


11着(゚Д゚;)


購入しなくてよかったです(*^_^*)



応援のクリックよろしくお願いします(*^_^*)




競馬ブログランキングへ



あと、せっかくコメントを頂きましたのでこちらの方で(コメントで返そうと思ったら長くなっちゃったので)

ボンバー田中様 コメントありがとうございます(*^_^*)ブログを見て頂いているということでほんとうにありがとうございます。


お礼に私の予想スタンスを少しご紹介します。


どうせ近年負けているので特段隠してもしょうがないのであと発表したほうが私のモチベーションと今後の研究の整理やみなさんの意見が頂けるかもしれませんので(*^_^*)


まず、ここ数年は何か一つのことを極めてみたいという思いもありまして、ガチ馬に絞って競馬を楽しむスタイルに落ち着いてきています。
当初はいろんな本やブログをみて穴狙いや3連複狙いをしてましたが(;^ω^)


ガチ複勝も含め結果は毎年ながら残念なとおりです




購入の判断ですが、過去6年間のデータから複勝率が95%以上の的中率、毎年プラスになる項目を探して、基準の数を超えたら購入するといった単純な感じです(^▽^;)

あと、ガチレースにふさわしくない大きなマイナス項目がある場合は購入しないようにしています。(ここがなかなか守れなくて失敗してしましますが・・・)


購入に至らないのはそのような点で基準を超えていなかったり大きなマイナス要素があったり。


最初は、様々な項目で問題ないか、前回までのレース映像を見るなどしてましたが、あまりに大変で
私の生活スタイルを考えると長続きしそうでなかったので、朝8時30分からデーターをとって短時間で楽しめるよう、エクセルで予想して購入するようにしてます。


たぶん、多くの方が実施されている、良い騎手、良い調教師、競馬場特性などをチェックしてもガチ馬には意味がないと思いまして



ただ、やはり所詮確率論なので、5年間100%でプラスになっていても、今年は負けが続いてトータルがマイナスになっちゃったといったのがほとんどで


単純に過去実績の確率論だとここが怖いところだと思います

余談ですが
たぶん、勝てる項目を多くの人が研究していて、勝てる項目にみんなが気づき始め→オッズが下がる→ほかの人も勝てると思い購入→過剰オッズとなり勝てない馬までガチ馬に該当→負けが続いて穴党に移行→ほんとうにガチ馬のオッズが適正になりガチ馬が好調になる→繰り返し。。。

といった感じで、プラスとなる実績をみて競馬を購入する人はこの負の連鎖に巻き込まれ負けが続いてしまうのかな~と思っています。
JRAさん的にも、本命党や穴党などの偏りをある程度操作しているのではと思っているのですが(^▽^;)

株式のようなイメージで考えていて、上がれば下がり始め、下がったところを購入するような形がよいのかな~と
その日の状況や、年間のバイオリズム的な感じで組み込んでみたらどうかな~とも思っています。



ただずっと95%勝率の項目はないかなと思っていますが、究極まで購入点数を減らせばガチ複勝もいけるのではないかな~と

最終的には年間10R程度カナと(^-^;




いずれガチ馬がこけるレースが分かるようになればと思っていますが(*^_^*)





関連記事